スタッフブログ

2016年2月23日 火曜日

風邪と花粉症の簡単な見分け方


こんにちは。
衛生士の伊藤です。
今回はこの時期に起こりやすい風邪と花粉症の見分け方について書いてみます。

風邪の原因
アデノウイルス RSウイルス コロナウイルス など

花粉症の原因
植物の花粉 スギやヒノキの花粉 など

風邪の鼻水
サラサラした水っぽい鼻水から粘性のある鼻水に変化

花粉症の鼻水
サラサラした水っぽい鼻水

風邪のくしゃみ
出ることもあるがそんなにひどくない

花粉症のくしゃみ
連続して何度もでることがある

風邪の鼻づまり
両方の鼻が詰まることはまずない

花粉症に鼻づまり
症状がひどく、両方の鼻が詰まる事もある

風邪の場合
目のかゆみはない

花粉症の場合
目のかゆみを伴う

風邪の症状期間
長くても1週間程度

花粉症の症状期間
花粉が飛んでいる期間継続するし、数ヶ月に及ぶ事もある

風邪の場合
天気に関係なく症状がでる

花粉症の場合
晴れの日や風の強い日に強く症状がでる


なかでも、くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみは花粉症の典型的な症状だそうです。
とはいうものの、きちんとした診断は病院で受診されることをお勧めします。

毎年、花粉症が発症するかしないかドキドキしながら過ごしている伊藤でした。

投稿者 うちの歯科クリニック | 記事URL

2016年1月15日 金曜日

歯科矯正のメリット


こんにちは^o^
アシスタントの甲斐です

寒い日が続いてますが
みなさん体調は崩してないですか?


今日は歯科矯正のメリットについて
お話ししたいと思います。

「矯正」と聞いてまず思い浮かぶのが
歯並びがきれいになると
思われる方が多いと思いますが、
もちろん歯並びもきれいになります
それ以外にもこんなメリットが
たくさんあります。

①口元のラインがすっきりして美しくなれる。
悪い歯並びは口元や顎の形、骨格の発育に
大きく影響を与えます。

②笑う時のコンプレックスがなくなり、
自信を持って
笑うことができるようになる。

③姿勢がよくなる
歯並びが悪いと背骨もゆがみ、
全体的な体のバランスが崩れてしまいます。

④虫歯や歯周病になりにくくなる
歯並びが悪いと、
ハブラシが届かない場所が出てきて、
そこから虫歯や歯周病になる
リスクが高くなります。

⑤食べ物の消化吸収がよくなる
歯並びがよくなることによって
しっかり噛めるようになり、
消化液もよく出るようになり、
消化吸収もよくなります。
そして、その結果
運動能力が上がったり、成績がよくなる
といった報告もあるくらいです。

⑥睡眠時無呼吸を防げる

⑦一生もののハブラシの習慣が身につく
長い期間の矯正治療により
一生自分の歯を使うように考え方がかわる。

☆きれいな歯並びを作ることだけが
歯科矯正の目的ではないです☆

矯正治療中のための歯磨き指導も
行っております。
矯正装置をつけている時に
正しい歯磨きができないと
食べカスが残ったりして、
そこから虫歯になりやすくなります。
長い期間頑張って
時には痛い思いもして
きれいな歯並びになったのに
虫歯や歯周病になって
自分の歯を失ってしまうのは
非常に悲しい話です。

ここで身につけた歯磨きの習慣は
一生役に立つはずです。


今たくさん述べたとおり
歯科矯正にはたくさんのメリットがあります。



うちの歯科クリニックでは
毎月1回矯正専門の先生に来てもらい、
「矯正の日」というのを設けています。
相談料は無料ですので、
お子様の歯並び・ご自身の歯並びに
少しでも不安や気になることがありましたら
気軽に相談だけでもいらしてください。


今日は
長い月日をかけて、
矯正治療をがんばってきた
うちの歯科クリニックのキッズを
紹介します
今年の4月で装置が外れます
おめでとうっヽ('∀'*)ノ

写真を載せておきますっ

写真右が矯正専門医の岡本先生です。
患者様に親身になって
相談に乗ってくれる先生です。




pic20160115225127_1.jpg

投稿者 うちの歯科クリニック | 記事URL

2016年1月 4日 月曜日

Happy new year☆

あけましておめでとうございます!
榎本です(^^)

2016年始まりましたね!
みなさん、初詣行きましたか?
わたしは初詣でおみくじしたら
まさかの『凶』でした。笑
まぁ、あまり出るものぢゃないので
逆にラッキーということで
ポジティブに行きたいと思います(^3^)/

そしてそして!
うちの歯科クリニックは
新春おみくじイベント1月5日から開催します♪
治療に来てくれた皆様が全員対象で、おみくじがなくなり次第終了です!!\(^^)/

2016年うちの歯科クリニックで運試ししましょ☆

imgG52789490_1451910573988

投稿者 うちの歯科クリニック | 記事URL

2015年12月28日 月曜日

年末年始休診のお知らせ

うちの歯科クリニックは
12月28日(月)まで診療しております。

29日(火)から1月4日(月)まで
お休みをいただきます。

5日から通常通りの診療になります。
来年もまたよろしくお願いいたします。

では、よいお年を➰(^^)

投稿者 うちの歯科クリニック | 記事URL

2015年12月26日 土曜日

クリスマス

こんにちは。歯科衛生士の上田です。
今年のクリスマスも終わり、大掃除をして新年を迎える準備で大忙しですね〜

クリスマスといえば、うちの歯科クリニックではクリスマスイベントを実施していました。
「クリスマスツリーのオーナメントが虫バイキンに食べられちゃった!〜サンタさんへのお願い事を書いてツリーに飾ってね〜」

たくさんのお友達がサンタへのお願い事、欲しいものなどなど書いてくれました☆
とってもカラフルなクリスマスツリーで見ているだけで笑顔になりました!
みなさんイベント参加ありがとうございました。

最後に最近可愛いお手紙をもらったので載せておきます。

みなさん、毎日寒いですが風邪を引かず元気に新年を迎える事を願っています。

pic20151226154418_1.jpg

pic20151226154418_2.jpg

投稿者 うちの歯科クリニック | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

■住所
〒547-0026
大阪市平野区喜連西4-7-19
メゾンドデリシャス1F

■最寄駅
地下鉄谷町線 喜連瓜破駅

■駐車場
なし
※近隣にTimesあり。
駐車料金は1部負担

お問い合わせ 詳しくはこちら